ヨガマスターへの道 The way to a yoga master.

ヨガの魅力を伝えて理想的な体型を目指しながら、生活に良い影響をあたえる情報発信をします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヨガ】「トカゲのポーズ」のやり方をレポート!

ブログに訪問して頂きありがとうございます! 今回はトカゲのポーズにチャレンジした内容をお届けします。 トカゲのポーズのやり方 チャレンジ後 このポーズは最初見たとき「たぶんできない(足を腕の横まで伸ばさないといけないので)」と思っていたんです…

【ヨガ】「戦士のポーズ」のシークエンス

皆さんブログに訪問して頂きありがとうございます。 今回は戦士のポーズのシークエンスにチャレンジした内容をお伝えします。 戦士のポーズから体側を伸ばすポーズへ チャレンジ後の感想 皆さんは春から何か新しい事に挑戦する事はありますか?僕は現在ヨガ…

【ヨガ】「頭を膝につけるポーズ(シャールシールシャーサナ)」

ブログに訪問して頂きありがとうございます。 今回はストレッチの基本、前屈のポーズにチャレンジした内容をお届けします。 頭を膝につけるポーズ(ジャールシールシャーサナ)やり方 最後に ヨガポーズ名にもあるのか探してみたら...ありました 「ジャール…

パネットワンのヨガパンツをレビュー

ブログに訪問して頂きありがとうございます! 皆さんはヨガウェアを持っていますか? 今回はヨガウェアを紹介したいと思います! パネットワンのヨガパンツの特徴 主な機能 最後に 女性用の商品ならレギンスやスパッツようなピタッと肌に合うのがありますが…

【ヨガ】「腹式呼吸」の方法を学び実践

ブログに訪問して頂きありがとうございます。 現在ヨガの呼吸法について勉強中なのですが、その中で基本となる「腹式呼吸」の特徴と、その呼吸でトライした「糸通しのポーズ」について書いていこうと思います。 腹式呼吸とは? 糸通しのポーズ 最後に 今まで…

【ヨガ】「ハーフピジョンポーズ」のシークエンスのやり方をリポート

ブログに訪問して頂きありがとうございます。 今回はハーフピジョンポーズの、シークエンス(半分の鳩のポーズまたはスリーピングピジョンポーズとも言ったりします)にチャレンジした内容をお送りします。 「ハーフピジョンポーズ」とは? 「ハーフピジョン…

【ヨガ】「半魚王のポーズ(アルダマッツェンドラアーサナ⠀)」のやり方をリポート

ブログに訪問して頂きありがとうございます! 先日、理想的な体型を目指す上で、タンパク質は欠かせない食品(主に筋肉を作るため)なので、「カニカマ」が良いという話をテレビで見て買ってみました。 半魚王のポーズ(マッツィエンドラのポーズ) 最後に …

【ヨガ】膝位「ラクダのポーズ」のカウンターポーズ

ブログに訪問して頂きありがとうございます。 このところは暖かい日が続いていたんですが、ここ数日は早朝に雪が少し積もった日もありました。 日中にはすぐ溶けるんですが、濡れた路面のまま次の日の早朝に氷点下❄☃になると、ツルツルになっている箇所もあ…

ヨガの半月のポーズのやり方や効果

ブログに訪問して頂きありがとうございます! 当ブログではヨガを中心に書いていますが、それを通じて「理想的な体型」も目指してますので、初めにその事を書いて行こうと思います。 半月のポーズ【⠀half moon pose】のやり方 最後に 皆さんは理想的な体型は…

【ヨガ】肩に効果のあるポーズ(アーサナ)を紹介

ブログに訪問して頂きありがとうございます! 僕は今ヨガの資格取得に向けて勉強中なんですが、前からヨガに関する説明って難しいなと思っていたんです。 でも身体の部位を一つ一つ覚えていくと、わかりやすく説明できるんですね。 何せ複雑な格好をするのが…

【ヨガ】太陽礼拝Aのやり方を本格的に学び実践!

皆さんこんばんは。 今日は先日練習した太陽礼拝についてレポートしていこうと思います。 太陽礼拝の意味や効用 山のポーズ そして「八点のポーズ」へ まとめ きっかけは今ヨガの資格取得を目指しているのですが、そのために本格的に覚えておこうと思ったか…

【ヨガ】リラックスできる「橋のポーズ」を紹介

ブログに訪問して頂きありがとうございます! 3月に入りこちらは道路の雪はほとんどなくなりました(ただ、朝は少しだけ雪が積もっていることがあります)。 厳しい冷え込みも緩んできたので、無理をしてストーブの温風の前で練習することも少なくなりそうで…

【ヨガ】「魚のポーズ」バリエーション豊富で背筋に効果

ブログに訪問して頂きありがとうございます! 今回はバリエーション豊富な魚のポーズにチャレンジしたときの様子をレポートします。 勧める理由 魚のポーズ1 魚のポーズのバリエーション2 魚のポーズのバリエーション3 まとめ 健康作りのために筋力トレー…

【ヨガ】「三日月のポーズ」のシークエンスにチャレンジ!そのやり方を紹介

ブログに訪問していただきありがとうございます! 今日は僕が最近チャレンジした、ヨガシークエンスについて紹介したいと思います!「ヨガシークエンスって?」と疑問の方もおられると思うので、まず意味を説明します。 ヨガシークエンスとは? ヨガシークエ…

【ヨガ】「女神のポーズ」にチャレンジ!そのやり方と効果は?

皆さんこんばんは。 だいぶ暖かくなってきましたね、僕は冬でもヨガの練習をしています。 室内で暖房を使えば快適に出来るし、何かと家に籠りがちな季節には、ヨガはとてもいい運動になると思ってます。 暖房を使うといっても、ホットヨガのように(38度くら…