ヨガマスターへの道 The way to a yoga master.

ヨガの魅力を伝えて理想的な体型を目指しながら、生活に良い影響をあたえる情報発信をします。

【ヨガ】「腹式呼吸」の方法を学び実践

f:id:shikaku-master-ota:20190323205849p:plain

 

ブログに訪問して頂きありがとうございます。

現在ヨガの呼吸法について勉強中なのですが、その中で基本となる「腹式呼吸」の特徴と、その呼吸でトライした「糸通しのポーズ」について書いていこうと思います。

 

 

今まで僕は「腹式呼吸」といってもお腹😤でするもの、くらいの認識しかありませんでしたが、皆さんの中にもおそらくいるのではないでしょうか?

 

腹式呼吸とは?

 

そこでまず腹式呼吸とは何なのか簡単に説明すると、「お腹を膨らましたりへこませたりする呼吸」の事ですが、実際やってみる事にしました。

 

鼻で空気を吸い込み、お腹に手を当てて目いっぱい膨らむのを感じます👇

 

f:id:shikaku-master-ota:20190323183059j:plain


 

このとき自分の感覚としては通常の3倍くらいの空気を吸っていた感じです。

そして吐くときはさっきの倍の時間をかけて鼻から吐き出します😌

 

 呼吸が浅くなると酸素の量が減って、体が思うように動かなかったり、思考力もなくなる体験をした事はありませんか?

 

僕はちょっと激しい動きになると頭がボーとしてくる事が何度もありました(水泳を始めたときはそうでしたが、次第に無意識のうちに大きく呼吸するようになったと思います)。

 

原因は体に必要な酸素が全体に回ってなくて、酸素を取り入れようとしているからなんですね。

 

なのでポーズをするときは深い呼吸をして、体全体に酸素を送るようにするといいようです。

 

それと腹式呼吸は発声することや声楽とも関係することなので、学んでおいて損はないですよね。

 

糸通しのポーズ

 

体側を伸ばしてツイスト運動にもなります。

このポーズも腹式呼吸を使って行うとスムーズにできることがわかりました。

 

やり方:まず四つん這いで息を吸いながら、片腕を地面と平行になるように上げ

f:id:shikaku-master-ota:20190323183155j:plain

 

そして息を吐きながら、手の甲が下になるように体の下を通して

 

f:id:shikaku-master-ota:20190323183345j:plain

 

息を吸いながら、こめかみを床に付けて体側を伸ばすように腕を伸ばします。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190323183548j:plain

 

天井に向けても伸ばします。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190323183423j:plain

 

チャレンジ後:優しめのポーズで、リラックスしながらできました。

リラックスできるポーズの関連記事👇

 

www.yoga-master.work

 

そして特に腹式呼吸を意識してやってみたら、ポーズにしっくりきました。

  

最後に

 

以前は難しいポーズの途中で集中力が途切れることもありましたが、腹式呼吸で息を吸うのを深くする事で、ポーズに余裕が生まれるのがわかりました。

 

腹式呼吸はゆったりしたポーズ向きのようで、パワーヨガ系や激しいヨガフローの動きは「ウジャイ呼吸法」を使うみたいなので、そちらの方も今度レポートします。

 

それでは、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。