ヨガマスターへの道 The way to a yoga master.

ヨガの魅力を伝えて理想的な体型を目指しながら、生活に良い影響をあたえる情報発信をします。

【ヨガ】アームバランス「フライングサイドクロウ」のやり方

f:id:shikaku-master-ota:20190606183049p:plain


今回は「フライングサイドクロウ」にチャレンジした内容をお伝えしたいと思います!

 

このところアームバランス系の練習がメインになっていて、腕に負担をかけて使ってしまっていますが、試したいポーズがあるのでついつい過剰になってしまうんですよね...

 

腕は疲れていましたが、新しく覚えようとしているポーズが❝出来そうな感覚❞があったので、忘れないうちにやってみることにしました😅

 

その時100m%ではなくて、半分でも完成に近づけば 、次にはほぼ完成に繋がるんですよね。

 

「フライングサイドクロウ」は、「サイドクロウ」から片足を上に伸ばしたポーズなので、「サイドクロウ」さえ出来れば割と簡単にできますよ。

 

www.yoga-master.work

 

 ハーフパンツのヨガウェアについて

 

本題に入る前に、人から譲ってもらったサラサラした素材のハーフパンツを、練習用のヨガウェアとして着用することにしてみました。

 

SNSで調べてみると、インストラクターをしているワイルドな肉体の男性アメリカ人😎が、ハーフパンツで練習していたので(中には暑いのかハーフパンツのみで練習する人も...)、僕もその日は暑かったからそのスタイルでやってみることにしました。

 

するととても動きやすいし、逆転系のポーズ(倒立など)をしてもズレ落ちることもないので(ポーズ中だから気になるんですよね)、快適に動けました。

 

他にもグレーとダークブルーの色があるので、今度はリフレッシュの意味も込めて着用してみようと思います。

 

「フライングサイドクロウ」のやり方

 

まだ「サイドクロウ」に慣れていない方にオススメしたいのが、❝肘と前腕部を床につける❞やり方なんですが 、これをするだけで僕の場合はキープできる時間が2倍くらいは長持ちしますね。

 

普通のやり方だと、両膝の体重が片方の腕にかかってすぐ疲労してしまうんですが、このやり方だと、肘と前腕部側の方にも重心を移せるのでだいぶ楽に出来るんですよね😆

 

やり方:座った状態から両手を床につき、

 

f:id:shikaku-master-ota:20190606183121j:plain

 

片方の肘の上に両膝を乗せます(これでサイドクロウの完成です)。 

 

f:id:shikaku-master-ota:20190606183200j:plain

 

そして上の方の膝を伸ばします。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190606183421j:plain


 

終わったら再び「サイドクロウ」にしてから、座った状態に戻ります。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?「肘と前腕部をつけても難しい」と思われる方はまだ体幹力が十分ではないので、体幹力の基礎をつけるこちらをご覧ください👇

 

www.yoga-master.work

 

僕はやってみて何だか、カラスのようになる 、と言うよりは❝アクション俳優のキック❞をしているような感じで面白かったです😂

 

それでは、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。