ヨガマスターへの道 The way to a yoga master.

ヨガの魅力を伝えて理想的な体型を目指しながら、生活に良い影響をあたえる情報発信をします。

【ヨガ】「女神のポーズ」にチャレンジ!そのやり方と効果は?

f:id:shikaku-master-ota:20190411072304p:plain

 

皆さんこんばんは。

だいぶ暖かくなってきましたね、僕は冬でもヨガの練習をしています。

室内で暖房を使えば快適に出来るし、何かと家に籠りがちな季節には、ヨガはとてもいい運動になると思ってます。

 

暖房を使うといっても、ホットヨガのように(38度くらい😲)高い温度にする必要はなく、27度くらいにすれば体を動かしているので暑く感じてきます😊💦

※ホットヨガは今度体験したいと思っています。

 

なので体はポカポカして快適な状態で練習することができ、インドア派の人には特にお勧めです。

 

さて、今回は女神のポーズにチャレンジした様子をレポートしていきたいと思います。

 

 

女神は英語でゴッデスと発音します。

下半身の筋肉強化に抜群の効果がありました!

 

 バリエーションがいろいろあるのですが、最近はこのポーズに慣れてきたので、それらにもチャレンジするようになりました。その様子を順番にお届けします。

 

女神のポーズ バリエーション1 

 

f:id:shikaku-master-ota:20190316185452j:plain

 

やり方

  1. 両足を相撲の四股を踏むような形に広げ、この時余裕があれば爪先立ちします(その方がキレイに見えますよ)

     

  2. そして合掌して正面を向いて姿勢を保ちます 

ポイント 下半身の筋肉がとても疲れるので、あまり無理しないで、力を抜いて数セットするのがいいです。

 

スクワットをしているような辛さ💦があり、足を曲げる角度は両方とも90度になるくらいを意識すれば大丈夫です。

 

女神のポーズ バリエーション2 

 

f:id:shikaku-master-ota:20190316185409j:plain

 

やり方:両足は1と同じで、両手は絡ませて床に付けます。

顔の位置は人それぞれなようで、僕の場合は下を向いた方が楽でした。

 

ポイント 指先を床につけるので、1よりバランスはとりやすいです。

 

女神のポーズ バリエーション3

 

f:id:shikaku-master-ota:20190316185324j:plain

 

やり方 両手は1と同じで、両手は交差させて膝を押さえるか、床に付けます。

顔は正面を向くか、下に向けてください。

ポイント 膝や床を押してバランスをとれるので、こちらも1よりやりやすいです。

 

関連記事:同じく下半身の強化になります👇

 

www.yoga-master.work

 

最後に

 

女神のポーズと聞いて最初は「自由の女神🗽」みたいなポーズを何となく想像しませんでしたか?僕はそう思いましたが、相撲の力士のやる「四股を踏む」ような形で驚きでした。

 

初めてトライするときは恐らく足がプルプルして維持するのがやっとだと思います。僕はこのポーズのバリエーションをしたら、足はクタクタになっていました💦

 

なのでこのポーズが終わったら、下半身を使わない違うポーズを練習し、次は上半身を中心にやればバランスよく筋肉がつくと思います。

三日くらいして筋肉が回復したら、またトライしてみてください。

 

では、今日もご覧いただきありがとうございました。