ヨガマスターへの道 The way to a yoga master.

ヨガの魅力を伝えて理想的な体型を目指しながら、生活に良い影響をあたえる情報発信をします。

【ヨガ】アームバランス「フライングリザード」のやり方

f:id:shikaku-master-ota:20190604191617p:plain

 

今回は「フライングリザード」にチャレンジした内容をお伝えします!

 

両手で自分を持ち上げる「リザードポーズ」のアームバランス系になるんですが、日本語で検索しても出てこないので、調べたい方は英語で検索(flying lizard)してみてください(面白いポーズでしたが、あまり知れ渡ってないのが残念です)。

 

トカゲは飛ぶと言うよりも、木と木の間を滑空するのだそうですが、それでも10メートルくらいは飛ぶのだそうですよ。

 

自由に飛び回れる訳ではないから...かはわかりませんが、地面との浮遊距離も短めです😂

 

  

「揺りかごのポーズ」でウォーミングアップ

 

「リザードポーズ」って結構柔軟性がいるので、最初に間接を柔らかくしておいた方がいいと思い、「揺りかごのポーズ」でウォーミングアップ。

 

座った状態から両手で足を抱えて、上下左右に揺すってみると❝お尻から太モモ❞が伸ばされて、良いストレッチになるんです。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190604191803p:plain

 

「フライングリザード」やり方

 

 途中までは「リザードポーズ」と一緒なので、こちらも参考にしてください👇

 

www.yoga-master.work

 

前の足で大きく踏み込んでから、

 

f:id:shikaku-master-ota:20190604192329p:plain

 

その足を自分の肘に乗せてから下に曲げて、

 

f:id:shikaku-master-ota:20190604192201p:plain

 

後ろの足を上にあげ、両手で体重を支えるようにします。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190604192234p:plain

 

要は自分の肘に足を乗せるんですが、当然体重がかかり痛くなるんですよね💦

 

それが痛くてできない場合は、逆の方の肘と前腕部を床につけると、うまい具合に体重が分散されますよ。

 

初めての方は、まず頭を床につけて、三点でバランスをとりながら感覚をつかんだ方がいいですよ。

 

 まとめ

 

 このポーズの後に、他のアームバランス系のポーズにつなげられるか、試してみることに...色々チャレンジしましたが、全て断念しました😅

 

でもかなり体幹力があれば、強引に移行できるかも知れませんね。

 

「カウンディヌヤーサナ」や「三点倒立」に移行する場合は、折り畳むように曲がっている足が床に引っかかって、伸ばせないんですよね💦

 

 SNSなどで探しましたが見つからなかったので、このポーズはこのポーズのみで楽しむのがいいかもしれません😌

 

その他にもバリエーションがあって、伸ばした足を真上に上げるというバリエーションですが、これなら難なくできると思います。

 

アームバランス系は面白いですよね、実はまだ違う種類があるので、またお伝えしますね。

 

それでは、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。