ヨガマスターへの道 The way to a yoga master.

ヨガの魅力を伝えて理想的な体型を目指しながら、生活に良い影響をあたえる情報発信をします。

【ヨガ】「三日月のポーズ」のシークエンスにチャレンジ!そのやり方を紹介

f:id:shikaku-master-ota:20190520224430p:plain

ブログに訪問していただきありがとうございます!

 

今日は僕が最近チャレンジした、ヨガシークエンスについて紹介したいと思います!「ヨガシークエンスって?」と疑問の方もおられると思うので、まず意味を説明します。

 

ヨガシークエンスとは?

 

ヨガシークエンスとは連続で行うヨガのポーズのことで、一連の流れの中でやると効果が高まるのだそうです。 

 

ウォーミングアップですると良いとされているので、僕も体を慣らすために初めにやるようにしようと思います。

 

戦士のポーズのシークエンスや、太陽礼拝などがあり、流れるように移行するポーズは見ていてとても美しいですよね!

 

関連記事👇

 

www.yoga-master.work

www.yoga-master.work

 

 

今回はヨガシークエンスにチャレンジした中で、下向きの犬のポーズ→片足を上げた下向きの犬のポーズ→三日月のポーズを紹介したいと思います!

 

三日月のポーズのシークエンスのポイントは?

 

今まで三日月のポーズはただ単独でポーズをとるだけだったんですが、インスタやYouTubeの解説動画を見て今回やってみました💪

 

まず下向きの犬のポーズをとります。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190303203036j:plain

 

その状態から片足を高く上にあげます(やってみると、その足は柔軟性がないと高く挙がらないと感じ、もう一方の床に着いた足の方はつりそうに...)。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190303203050j:plain



片足を挙げた犬のポーズから、大きくそのあげた足を前に踏み込み、アキレス腱を伸ばすストレッチの状態に。

 

前に踏み込む段階では重力で勢いよくいった方がいいようです。

ガタガタしてバランスを維持するのに苦労しました😅

 

f:id:shikaku-master-ota:20190303203101j:plain

 

そして、その状態で両手を上にあげるのですが、手のひらを合わせないで、平行に揃えるだけでいいようです(一部に手を合わせる方がいたので僕は今までそうしてました)。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190303203143j:plain

 

チャレンジ後の感想

 

これで完成ですが、僕は足を大きく前に振り出して、片足で起き上がるときには、息が少しキツくなっていました😤 

 

左右3回ずつやってみましたが、3回目になると要領が分かってきたのか、バランスは良くなり、つりそうな感覚もなく出来ました‪︎‬ ‪︎😊✨

 

単独でやるポーズより流れでやる方が、心なしかポーズも生き生きとしているように感じ、「他のヨガシークエンスもやってみよう!」という気持ちに💪

 

まとめ

 

調べてみると流れでやるヨガは結構あることに気づきました💡

しかもイラスト付きでわかりやすいものや、動画で話しながら解説しているのもありました。

 

今回は3ポーズのフローでしたが、もっと沢山のポーズのフローにもチャレンジしてみます(結構体力配分考えないといけないですね💦)。

 

では、今日もご覧いただきありがとうございました。