ヨガマスターへの道 The way to a yoga master.

ヨガの魅力を伝えて理想的な体型を目指しながら、生活に良い影響をあたえる情報発信をします。

ヨガの半月のポーズのやり方や効果

f:id:shikaku-master-ota:20190426180826p:plain

ブログに訪問して頂きありがとうございます! 

当ブログではヨガを中心に書いていますが、それを通じて「理想的な体型」も目指してますので、初めにその事を書いて行こうと思います。

 

皆さんは理想的な体型はありますか?

男性なら「筋肉質な身体」や女性なら「モデルのような細身の身体」、「無駄な筋肉はつけない痩せ型」など人それぞれだと思います。

 

僕の場合は、一般的に言われている「自分の身長-105キロから-110キロ(男性の場合)」で、身長173.8センチ64キロなので今はほぼそれに当てはまります。

一流の水泳選手は「自分の身長-105キロ」位といわれていますので、僕はあと少し筋力で付けれたらいいなと思っています。

※BMIという肥満度を表す指数もだいたいこの位の数値になります。

 

僕は水泳を始めて目標の63キロになることが出来たんですが、それまでには5年位かかったと思います。

そのおかげで身体のサイズは1つ大きくなり、水泳を始める前には履けた服も今では履けなくなりましたが、今の体型が気に入っています💪😉✨

 

半月のポーズ【⠀half moon pose】のやり方

 

 前置きが長くなってしまいましたが 、今回は理想の体型を目指すうえでちょうど全体に効果があった「半月のポーズ」をリポートしてみたいと思います。

 

やり方:両手は左右に広げて、両足も大きく開きます。

f:id:shikaku-master-ota:20190315205055j:plain

次に大の字から前に倒れて床に片手をつけるとスムーズにいきました。

f:id:shikaku-master-ota:20190315205130j:plain

 

 

同じようなポーズの「戦士のポーズ3」や「壮美のポーズ」と比べてみると比較的容易に出来ました。

ポーズをしながら効果を実感できたのは「ふくらはぎ」「足の付け根」「お腹」「胸」など体全体でした。

 

「戦士のポーズ3」や「壮美のポーズ」は一本足で立つのでバランスをとるのが難しいんですが、「半月のポーズ」は軸足と手を床に付けるのでバランスがとりやすかったです✨

30秒ポーズを維持してみようとしてみると案外楽に出来ました😄👍

 

ただ体の硬い人は足が充分伸びないと思うので、そういうときは軸足を曲げればできますよ。

 立位のポーズの中ではやりやすいほうではないかと思ったので、初心者の方にもお勧めです。

 

ここからのシークエンス(連続)として「三角のポーズ」や「戦士のポーズ」などがあるので、チャレンジしてまたレポートしていきますね。

最後に

「理想的な体型」に話は戻ってしまいますが、この先も僕は今の体重を維持していき、できればさらに2・3キロ増やせればいいなと思っています。

 そして皆さんの「理想的な体型」に、1歩でも近づけるようなアドバイスができるように頑張ります。

 

それでは、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。