ヨガマスターへの道 The way to a yoga master.

ヨガの魅力を伝えて理想的な体型を目指しながら、生活に良い影響をあたえる情報発信をします。

【ヨガ】膝位「ラクダのポーズ」のカウンターポーズ

f:id:shikaku-master-ota:20190602000022p:plain

 

ブログに訪問して頂きありがとうございます。

 

このところは暖かい日🌻が続いていたんですが、ここ数日は早朝に雪が少し積もった日もありました。

 

日中にはすぐ溶けるんですが、濡れた路面のまま次の日の早朝に氷点下❄☃になると、ツルツルになっている箇所もあり、滑りそうなので地面に対してすり足で歩いていました💦

 

こちらはは氷点下になる日は少なくなるようですが、まだ注意は必要そうです。

 

さて今回はヨガのカウンターポーズで行うラクダのポーズと、そのバリエーションにチャレンジした模様をレポートしたいと思います。

 

 

「なんで🐫ラクダのポーズなの?」と思った方はいませんか?

僕もそう思いました。

 

調べてみるとただ単純に、胸を突き出したポーズが「ラクダの背中」に似ているから、だそうです😁

 

ヨガのポーズは結構そういう由来が多いんですよね。

例えばうさぎのポーズは両腕を上げた姿が「うさぎの耳」のように見えるからとか😁

勿論ちゃんとした由来で「偉い方を讃えるポーズ」というのもありますが。

 

「ラクダのポーズ」のカウンターポーズ

 

このポーズは一見楽そうな見た目よりも、結構難しいというか苦しいポーズでした😔

背中の柔軟性がないとかなりキツイと思います。

 

最初にチャレンジしたときはポーズの決まった瞬間に背中の痛さでといてしまいました...

 

呼吸することもできず、「体の柔軟性にはいろいろあるのだな」と少し落ち込みますが、その後「せめて2~3秒は維持してみよう」と再度挑戦したら何とか出来ました😏👍

 

やり方:まず四つん這いの状態から膝立ちになります。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190317215424j:plain

 

そこから後屈して両方の踵を両手で掴みます(このとき踵は掴みやすいように爪先立ちしておくといいです)。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190317215457j:plain

 

※体の固い方は無理せず腰に手を当てて後屈するだけでいいです。

 次にチャイルドポーズに移行するのですが、まず状態を起こして膝立ちに戻ります。

そこから正座をして、前に倒れながら両手を床に付けてください。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190317215557j:plain

 

これでラクダのポーズのカウンターポーズ完成です。

この流れは、ポーズで負担がかかったらそれを休めるように調整することで、バランスを保てるようです。

 

実際チャイルドポーズに移行すると楽に呼吸できるのがわかりました。

 

他のカウンターはこちら👇

 

www.yoga-master.work

 

www.yoga-master.work

 

 

「半分のラクダのポーズ(ハーフキャメルポーズ)」

 

そしてこういうバリエーションもあるので試してみてください👇

 やり方:途中まで一緒なんですが、

 

f:id:shikaku-master-ota:20190317215734j:plain

 

後屈するとき片腕も後ろへやってください。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190317220028j:plain

 

後は同じくチャイルドポーズに移行してください。

 

※この他に片足だけ膝立ちではないバリエーションもあるんですが、そちらの方が楽にできて見栄え的にも良さそうですので、今度やってみます。

 

最後に

 

後ろに後屈するとき、僕の場合は最初に踵を掴んだほうが無理なくできました。

ただ半分のラクダのほうは片手だけなので、バランスをとるのも少し難易度が高いと思いました。

 

ラクダのポーズは楽ではなかった😁のですが、是非無理なくやってみてください。

少しでも参考になれば幸いです😊✨

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。