ヨガマスターへの道 The way to a yoga master.

ヨガの魅力を伝えて理想的な体型を目指しながら、生活に良い影響をあたえる情報発信をします。

【ヨガ】アームバランス「フライングピジョンポーズ」のやり方

f:id:shikaku-master-ota:20190602191805p:plain

 

ブログに訪問していただきありがとうございます!

 

今回は「フライングピジョン」ポーズにチャレンジした内容をレポートします!

難しいポーズでしたが、やりやすいポイントを見つけたので、それについても紹介します。

 

 

「フライングピジョン」にチャレンジする経緯

 

別名を「聖者のバランス」と言ったりしますが、その検索数は少なく、「フライングピジョン」の方が倍近く多かったので、こちらの名前で説明します。

 

実はだいぶ前にチャレンジして諦めた経緯があるんですが、そのときは腕を肘に載せただけで痛くて、浮くことも出来ず😣...それと恐らくインナーマッスルもまだついてなかったんでしょうね。

 

アームバランス系は、ほとんどの種類をできるようになりたいと練習も積んできたので、今度こそはと思い再チャレンジすることにしました。

 

 

www.yoga-master.work

 

「フライングピジョン」のやり方

 

普通は立った状態から始めるんですが、膝立ちでやる簡易バージョンでやったほうが楽に成功したので、それを初めての方にもわかるように紹介しようと思います。

 

やり方:まずはしゃがんだ状態から、太モモにもう片方の足のふくらはぎを 乗せます。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190602191854p:plain

 

このとき上腕の脇の下らへんに、膝を接するようにすると痛くないですよ。

そして反対側は、 足の甲と肘が接するようにします。

 

次に前に屈みながら、今度は両手で床を押さえて体重を支え、

 

f:id:shikaku-master-ota:20190602192004p:plain


下の方の足を上に伸ばします。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190602201001p:plain

 

⚠キツいと思ったら床に頭をつけて、三点倒立のようにバランスをとりながら、まずポーズに慣れる事をお勧めします👇(僕はそのようにまずは感覚をつかみました) 

 

f:id:shikaku-master-ota:20190602200144p:plain

 

最後に戻るとき、余裕のある方はジャンプバックしてもいいですが、そこまで体力が残ってないときは、そのまま足をたたんでしゃがんだ状態に戻ってOKですよ。

 

まとめ

 

 今回は簡易バージョンをお伝えしましたが、余裕があるなら「三点倒立」や「カウンディヌヤーサナ」につなぐことも出来ますよ、僕はせいぜい五秒キープするので精一杯でしたね😅

 

www.yoga-master.work

 

アームバランスは腕の引き締め効果があると言われていますが、習後はその関係で物を引き寄せる力が鈍くなっていました。

 

「聖者のバランス」とも言う通り、バランスをとるのがとても難しくて、前に重心を傾けすぎると頭から床に落ちてしまうし、足に重心を傾けると最初の状態に戻ってしまうんですよね💦

 

今度はシークエンスで出来るようにして、またポイントなど紹介していけたらと思います。 

 

それでは、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。