ヨガマスターへの道 The way to a yoga master.

ヨガの魅力を伝えて理想的な体型を目指しながら、生活に良い影響をあたえる情報発信をします。

【ヨガ】「トカゲのポーズ」のやり方をレポート!

f:id:shikaku-master-ota:20190426183653p:plain

ブログに訪問して頂きありがとうございます!

 

今回はトカゲのポーズにチャレンジした内容をお届けします。

 

 

このポーズは最初見たとき「たぶんできない(足を腕の横まで伸ばさないといけないので)」と思っていたんですが、やってみると以外に何とかできたのを思い出します(確か2~3秒ほどでしたが...)。

 

スタンダードな体制にいくまでは初めての方や、体の固い方はできない可能性があるので、楽なバージョンも紹介しますのでそれから慣れていってほしいです。

 

効果としては足の付け根と股関節が伸ばされて柔軟性UPと、インナーマッスルの強化になりました。

 

トカゲのポーズのやり方

 

やり方:ダウンドックからトカゲのポーズに入るやり方もあるようですがここでは、四つん這いの状態からポーズに入るやり方を紹介します。

 

1  四つん這いから

 

f:id:shikaku-master-ota:20190331185944j:plain

 

2  足を腕の前に踏み出し、もう片方は後ろに下げます。 

 

両腕を腕立て伏せのように床につけて、これでイージーバージョンのトカゲのポーズの完成です。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190331190030j:plain

 

この状態がキツいと感じたら、膝を床に付けてもOKです。

それなら楽ですよね。

 

 

3  余裕のある人は、両腕の肘の部分まで床につけます(床に近くなった分さっきよりさらに足の付け根と股関節が伸ばされますよね)。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190331190203j:plain

 

4  まだ余裕のある人はトカゲのポーズのバリエーションも紹介します。

 

3の状態から後ろの方の足を立ててから、その足の逆の方の手で背中越しに足の甲を掴みます。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190331190252j:plain

 

股関節の痛みは少なくなりますが、今度はウエストの柔軟性が必要になってくるので、サーキットトレーニングをして行くような感覚で楽しく取り組めますよ💪😄

 

そしてさらに前足を自分の首の後ろに引っ掛けるバージョンもあるんですさが、僕はまだそこまでできなかったので、今はとりあえず座りながらその練習をしています👇 

 

f:id:shikaku-master-ota:20190401202238j:plain

 

チャレンジ後

 

調べてみるとこのポーズはバリエーションも含めると10種類以上あったんです。

 

今後やってみたいのは、「壁を使った」トカゲのポーズで、どういうのか説明すると逆立ちしながら脚を壁にかける見た目に面白いポーズで、壁をよじ登っているようにみえます😂

 

映画「スパイダーマン」に出てくる壁を登る1場面のようで(PVしか見たことありませんが😁)、このポーズを考えた人はクリエイティブな発想を持ってますよね。

 

挑戦するときは優しく壁に触れるように注意してください😌

 

逆立ちするので肩の筋肉がないとすぐ疲れるし、難しいと思われるので僕はまず逆立ちに慣れようと思ってます。

 

皆さんも自分の出来るところまでチャレンジしてみて徐々にレベルアップしてみてください。

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。