ヨガマスターへの道 The way to a yoga master.

ヨガの魅力を伝えて理想的な体型を目指しながら、生活に良い影響をあたえる情報発信をします。

【ヨガ】「魚のポーズ」バリエーション豊富で背筋に効果

f:id:shikaku-master-ota:20190421205339p:plain

ブログに訪問して頂きありがとうございます!

今回はバリエーション豊富な魚のポーズにチャレンジしたときの様子をレポートします。

 

 

健康作りのために筋力トレーニングをしている方もいると思いますが、背筋を鍛える機会ってあまりないですよね。

 

トレーニング器具など有れば良いですが、家にはそれがない方がほとんどだと思いますし、トレーニングジムなどに行くにも面倒なときもあると思います。

 

そのようなときお勧めしたいのが、ヨガの魚のポーズ(fish pose)です。

少し前からやっていましたが、背筋に効果があるとわかりました。

 

勧める理由

 

僕は水泳をやっていたのですが、バタフライという泳ぎが、背筋に効果があることがわかっていました。

 

ドルフィンキック🐬といって、両足を揃えて水面を蹴ったあと、両手で水面をかきながら背筋を使って顔を水面から出すのですが、このときとても背筋が鍛えられたのです。

 

※イルカは哺乳類ですが、ここでは水中を泳ぐというお意味で捉えて下さい。

 

今回お伝えするのもそうなんですが、後屈(後ろに背中を反らせる)するので背筋に効果があるようです。

  

魚のポーズは調べてみると色々なバリエーションがあることが分かり、数えてみると5種類くらいありましたね。

 

確認したもので興味のあるのにチャレンジしてみましたので、皆さんはやりやすそうなのを参考にしてみてください。 

 

魚のポーズ1

 

魚のポーズの中でベースとなるベーシックなポーズです。

やり方:まずブリッジして頭の上とお尻を支点にして、背中の下に空間を作るとやりやすいです。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190305204009j:plain

 

そして手のひらを床につけるようにして両足は伸ばします。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190305204022j:plain

 

そして心地よさがあるまで数呼吸し、それを数セットします。

 

魚のポーズのバリエーション2

 

やり方:背中の下に空間を作るまで同じで、その次に両手と両足を上に挙げます⤴

角度は揃えるように意識します。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190305204259j:plain

 

魚のポーズのバリエーション3

 

やり方:このポーズはまず、蓮華座を作ってから背中の下に空間を作った方が、僕はやりやすかったです。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190305204334j:plain

 

関連記事:シークエンスの一部分として「魚のポーズ」があります👇

 

www.yoga-master.work

 

まとめ

 

3ポーズとも首とお尻を支点にするので、首に負担がかかります。

だから、最初はあまり無理しない方がいいです。

 

その時は大丈夫でも、翌日に痛くなって寝違えたみたいになるので😁

 

僕は体を動かす運動を水泳から、主にヨガにするようになりましたが、体重はほとんど変わってないんです。

 

ヨガを始めてから水泳と比較してみると、「全身の筋肉を使うのが共通してるな」と思うようになりました。

 

なので他の筋肉の部位も、これから紹介できればと思っています。 

それでは、今日も最後までご覧頂きありがとうございました。