ヨガマスターへの道 The way to a yoga master.

ヨガの魅力を伝えて理想的な体型を目指しながら、生活に良い影響をあたえる情報発信をします。

【ヨガ】肩に効果のあるポーズ(アーサナ)を紹介

f:id:shikaku-master-ota:20190518232135p:plain



 

ブログに訪問して頂きありがとうございます!

 

僕は今ヨガの資格取得に向けて勉強中なんですが、前からヨガに関する説明って難しいなと思っていたんです。

 

でも身体の部位を一つ一つ覚えていくと、わかりやすく説明できるんですね。

何せ複雑な格好をするのがとても多いですから😅

 

なので人に説明するときにとても役立つなと思ったんです。

特に「アームバランス」系のポーズはどのように説明すればいいんだろうと混乱しそうになることも😁

 

ということで、今回はその学んだ知識を活かしながら 肩に効果のあるポーズを紹介したいと思います!

 

 

肩って普段あまり意識して使うことはないですよね。

 でも肩の可動域は広い方がケガもしにくくなるし、やっておいて損は無いと思います。

 

牛面のポーズ(ゴームカアーサナ)

やり方:まず片方の足をふとももの外側に組むようにします。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190313221103j:plain

 

両腕を後ろで組むようにします。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190313221114j:plain

 

効果:股関節と肩の柔軟性UP、三角筋のUP

 


このポーズ身体の固い人はできないかもしれませんが、僕もそうでした。

 

全ての指でしっかり組めればOKなんですが、そこまで行かなかったのを覚えています😳💦

 

「こういうストレッチ系は無理だな...」と最初は思っていて、とりあえず定期的に精一杯やっていたらできるようになりました。

 

そのときは人差し指1本だけ繋げられたのを覚えていますが、できない人は同様にやってみてください。

 

それもダメなら後ろに手を回して首や背中に添えるだけでも、最初はOKです。

 

とりあえず3秒だけキープしてみるというのもアリだと思います。

それができたら5秒というふうに伸ばしてみてください。

 

筋肉が回復してから再びやってみると、前よりできるようになっているんですよね。

 関連記事👇

 

www.yoga-master.work

 

うさぎのポーズ

このポーズは初めてチャレンジしたんですが、とても肩に効果があるとわかりました。

 

やり方:正座の状態から前に倒れて、チャイルドポーズをつくります。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190313221427j:plain

 

頭を床につけて、両手は後ろの踵を掴みます。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190313221552j:plain

 

次にその両手を組んで上にあげキープします。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190313221633j:plain

 

効果:やってみたら特に上腕の筋肉に効いているのがとわかりました(特にプルプルしたたるんだ上腕にはとてもシェイプアップ効果があると思います)。

 

それと肩の柔軟性UPです。

 

まとめ

ガッシリした肩って憧れますよね💪✨

僕は牛面のポーズによってその肩に少し近づいたのかもしれません。

 

柔軟性のある筋肉は質が良いといわれてますから、皆さんも是非やってみてくださいね。

 

では、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。