ヨガマスターへの道 The way to a yoga master.

ヨガの魅力を伝えて理想的な体型を目指しながら、生活に良い影響をあたえる情報発信をします。

【ヨガ】リラックスできる「仰向け」のポーズ

f:id:shikaku-master-ota:20190517194454p:plain


ブログに訪問して頂きありがとうございます!

 

今回は「仰向け」のポーズの中から、「仰向けのねじりのポーズ」と「釘の穴のポーズ」の内容お伝えします。

 

最近「立位」系のポーズや、「アームバランス」系の難しいポーズを中心にお伝えしていたので、読者の皆さんの中にはついてこられなかった方もいらっしゃるかもしれませんね(僕自身もやっと出来てるのがありますから😓)。

 

ということで、たまには息抜きにピッタリなのがいいと思い、僕自身も練習中や、練習後に実際に行っているポーズになります。

 

ヨガはポーズができないと以外にストレスが溜まってくる!?

ヨガはできないポーズを無理にやろうとすると、以外に「ストレス」が溜まるんですよね。

  1. 体力が無くなる
  2. 意地になってくる
  3. 精神的緊張で疲れる

このような悪循環が原因として出てきます。

全て上手くできていれば何の問題もないんですが、そうとは限らないですよね😔

 

ストレスマネジメントでは、心身への影響を弱めたり無くしたりするために、下記のように書いてあります👇

・休息をとる

ストレス状態が続いていて、エネルギーが減って心身ともに疲労している時は活動をいったん停止して休む、眠ることが重要である。

引用元:健康とスポーツ

 

ストレス解消のためにヨガやストレッチをするのに、そんなことになったら本末転倒ですよね 、リラックスどころではないようにしないためにも、オススメします。

 

「仰向けのねじりのポーズ」

このときは、練習中に「立位」のポーズばかりやっていたので、体力を消耗していたときです。

やり方:仰向けに寝てから、両手を広げてから、ももの外側を手で抑える。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190517193845j:plain

 

 このポーズの「効果」を調べてみると...疲労回復💡と記述してあり、確かにさっきまでクタクタだったのが、10分位していたら体力もだいぶ戻っていました😆

 

そういえば、日常生活で無意識にこのようなポーズをしていたのに気付きました。

 

「釘の穴のポーズ」

 このポーズは練習後にやってみたんですが、ちょうど良いクールダウンになりました。

 

やり方:仰向けに寝て、片方の足をもう片方の膝の上に乗せる、両手で足を引き寄せる。

f:id:shikaku-master-ota:20190517193909j:plain

 

以前は納得がいかなときは、時間ギリギリまで練習して、慌ててフラフラになりながら、掃除や片付けしたのですが💦やはりそれだと良くないですよね。

 

まとめ

これらのポーズは、もちろんウォーミングアップにも有効です。

関連記事👇

 

www.yoga-master.work

 

ウォーミングアップするときの目的の1つに、「可動域を広げる」というのがありますが、やはりこれをしないと全然伸びる範囲⤴︎ が違ってくるんですよね。

 

足なら足を、背中なら背中を伸ばすウォーミングアップってやはり大切ですよね😃

 

また機会があったら他のも紹介していきたいと思います。

 

それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。