ヨガマスターへの道 The way to a yoga master.

ヨガの魅力を伝えて理想的な体型を目指しながら、生活に良い影響をあたえる情報発信をします。

【ヨガ】「極楽鳥のポーズ」にチャレンジした内容をレポート!

f:id:shikaku-master-ota:20190506192125p:plain

 

ブログに訪問して頂きありがとうございます!

今回は「極楽鳥のポーズ」のシークエンスにチャレンジした内容をレポートします。

 

「フラミンゴのポーズ」とは?

 

前回の記事で「フラミンゴのポーズ」というのを紹介しましたが、実はそれにとても似ているのが「極楽鳥のポーズ」なんです。

 

www.yoga-master.wor

 

極楽鳥は繁殖期に羽を広げるそうなんですが、おそらくその「美しさ😍」は、「足を上げたしなやかな体」に似ているのだと思います。

 

前に挑戦したら足の柔軟性がないために断念したままだったんですが、その後柔軟性のUPに力を入れていたので、今度こそと思っでトライしたんです。

 

アイキャッチ画像にある通り、とても簡単そうにみえますが実はとても難しい、「中級者から上級者向け」と言われています。

 

 

ですが初めての方にも出来るような、ポイントを紹介しますのでそれを押さえてほしいです。

 

流れは「三角のポーズ」→「後ろに手を回した三角のポーズ」→「後ろに手を回した体側を伸ばすポーズ」→「極楽鳥のポーズ」と続きます。

 

スタートは「三角のポーズ」から

f:id:shikaku-master-ota:20190506191034j:plain

次に「後ろに手を回した三角のポーズ」

f:id:shikaku-master-ota:20190506191057j:plain

→「後ろに手を回した体側を伸ばすポーズ」

後ろに回した手は手首を掴むか、手を組むようにします(僕は柔軟性が無いのか、手の組みが甘くなってしまいます💦)

f:id:shikaku-master-ota:20190506191257j:plain

このシークエンスはポーズとポーズの形が似ているので、つなげやすいし左右両方やると全身のシェイプアップになりますよ。

「極楽鳥のポーズ」

次に後ろの足を前に踏み出して、前屈みの状態から

f:id:shikaku-master-ota:20190506191339j:plain

起き上がるんですが、一本足でバランスをとるのでどうしてもフラフラしてしまい、これがなかなか難しいです💦

f:id:shikaku-master-ota:20190506191408j:plain

☝️足で床を押すように意識して立つと上手くいきました。

 

 バランスを崩してしまったら、もう一度立ちあがるところからやるといいですね。

そして一呼吸置いてから足を上げます⤴︎︎

f:id:shikaku-master-ota:20190506191438j:plain

☝︎ポイントは上にあげる足を急角度に広げる必要は無く、「自分のできる範囲」   で広げることです。

前段階として「極楽鳥のポーズ」の座位のバリエーション

練習前のウォーミングアップ時に、座ったままやってみる事をオススメします。

立ってやるよりも楽にできるはずでし、感覚かつかめますよ✨

 

バリエーション1

f:id:shikaku-master-ota:20190506191503j:plain

バリエーション2

f:id:shikaku-master-ota:20190506191524j:plain

お腹と膝をくっつけると安定しますよ👍

まとめ

さすがにインスタの投稿を見た限りでは、極楽鳥と一緒にポーズする人はいませんでした😁(フラミンゴポーズではいました)

生息地がニューギニア周辺だし、そもそも飛んでいるので被写体に入らないですよね😂

 

「極楽鳥のポーズ」は難しいポーズでした。

立ち上がる時と、足を上げる時にバランスを維持するのに苦労しました。

今度はキープ時間を増やせるようにします😅

 

今回はシークエンスのやり方を紹介しましたが、初めての方は「後ろに手を回した体側を伸ばすポーズ」、からトライするのが体力的にもイイと思うのでので、ぜひやってみてください。

 

それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。