ヨガマスターへの道 The way to a yoga master.

ヨガの魅力を伝えて理想的な体型を目指しながら、生活に良い影響をあたえる情報発信をします。

【ヨガ】「鳩王のポーズ」の練習方法

f:id:shikaku-master-ota:20190516195031p:plain

 

ブログに訪問して頂きありがとうございます!

今回は「鳩王のポーズ」に再度チャレンジした模様をお伝えしようと思います。

 

初めての方や、単に全身をシェイプアップしたい方でも、ヨガベルトやひも状の物があればできる内容になっています。

 

「鳩王のポーズ」とは?

 

なぜ再度チャレンジしたのか?というと自分の中でまだ完全に完成していないからです。

 

このポーズは皆さんご存じの「鳩のポーズ」を難しくしたような、難易度の高いポーズです。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190531171613j:plain

 

☝️少し中心がブレて いますよね💧

 

僕は始めて見たとき、このポーズは全身を広げてアピールする「孔雀のポーズなのかな?」と、勝手に思い込んでいましたが、調べているうちにそれが「鳩王のポーズ」と気付きました😁

 

鳩は胸を大きく付き出しているように見えるために、このような名前が付いたようで、その王なのでkingと言うようです。

 

関連記事👇

 

www.yoga-master.work

 

僕はてっきり昔の偉い王様なのかと思ってました😅

英語ではking pigeon pose(キングピションポーズ)といいます。

 

最初は「鳩のポーズ」で体をほぐしておく

 

当日は、 まずは体をほぐしておこうと「鳩のポーズ」をすることにしたんですが、前よりもキツい感じがあったので原因を考えてみたら、2ヶ月くらいこのポーズをしていないことに気づきました😓

 

しばらく動かさないと、体の柔軟性や可動域は減少するそうですが、まさにそのような状態に...練習を空けないように定期的にしようと決意しました。

 

チェックポイントは軸がブレない事ですね、手をクラッチするときに柔軟性がないと、どうしても首や背中を縮めてしまうからです。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190515204625j:plain

 

ヨガベルトを使った「鳩王のポーズ」やり方

 

このポーズは両手で足を掴む事ができればOKなんですが、いきなりでは難しいので

ヨガ用の練習バンドを足に結んで、両手でバンドを手繰り寄せるようにするやり方を紹介します。

 

 

僕は調度良い長さの紐を足に巻いて、試してみました.。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190515204759j:plain

 

f:id:shikaku-master-ota:20190515204854j:plain

 

しかし、あと8センチくらい届きませんでした。
 

でもこれは型が身に付くので、最初は届かなくても良い練習になると思い、今度から使ってみようと思います💪

 

まとめ

 

ひも状の物だと結んだところが痛くなるし滑るので、やはりヨガベルトを足の甲に巻いた方がいいですね。

 

このポーズは綺麗で僕はとても好きなポーズですね、出来たらカッコイイし✨肩と背中と足の付け根に特にシェイプアップ効果がありますので、皆さんもぜひチャレンジしてみてください💪

 

それでは、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。