ヨガマスターへの道 The way to a yoga master.

ヨガの魅力を伝えて理想的な体型を目指しながら、生活に良い影響をあたえる情報発信をします。

【ヨガ】「半月の弓のポーズ」からのシークエンス

f:id:shikaku-master-ota:20190404213146p:plain

 

ブログに訪問して頂きありがとうございます!

 

今回は「半月の弓のポーズ」から行うシークエンスにチャレンジした内容をお伝えします。

 

 

流れは「半月のポーズ」→「半月の弓のポーズ」→「踊り子のポーズ」と続き、少し難しかったのですが、慣れたら「複式呼吸」でゆったりした気持ちで出来ると思います。

 

効果:なんと言ってもバランス感覚が養われ、集中力や脚の筋力もつきます。

 

半月のポーズ

 

やり方:まず 半月のポーズをします(その後家で練習して気付いたのですが💡床に手をつくとき小さなイスなどに手を置くとやりやすいです)

 

f:id:shikaku-master-ota:20190404205159j:plain

 

 

www.yoga-master.work

 

半月の弓のポーズ

 

そしてから伸ばしている方の足の甲を、上に伸ばしている手で掴んでから目線👀を横か上に上げます。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190404205418j:plain

 

僕は上を向いたらバランスを取るのが難しく1秒しかキープ出来なかったので、横を向くようにしたら大丈夫でした。

 

⚠️あとバランスを取るのに気を取られて、弓のように脚をしならせるのを忘れてしまうので気をつけてください。

 

踊り子のポーズ

 

最後に床についている手を水平に「ピン」と前に伸ばすのですが、このとき手で✋床を「ポン」と軽く押してやってから伸ばすとバランスが上手く取れました。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190404205910j:plain

 

その後は一本足で立つことになり😓3フロー目なので体力もいります。

 

まとめ

 

最初の一回目の練習ではガタガタして体制を維持するのに精一杯でしたが、その後の練習で五回目くらいになるとポーズの美しさや呼吸法まで気を使えるようになりました。

 

前に紹介した「半月のポーズ」はバランスの取りやすいポーズでしたが、今回の「半月の弓のポーズ」はかなりバランスの取りにくいポーズでした。

 

上を向くときにバランスが上手く取れなかったのは、おそらく正面を向いているときの感覚と上を向くときの感覚が違って、いつもとは違う変化で平衡感覚を失ったんだと思います。

 

今後チャレンジしたい「ジャンプスルー」

 

 それから今後チャレンジしたいシークエンスがあるんですが、それは「ジャンプスルー」(ジャンプインともいいます)という技で、簡単に説明するとポーズからポーズに移行するときに“ ジャンプする”技です。

 

www.yoga-master.work

 

 

⚠️「ポーズの名前」ではないようです。

 

ダウンドッグから杖のポーズに移行するときにブランコで前にこぎ出すようにジャンプするんですが、普通のポーズをきめるヨガとは違ってアクロバティックな動きでダイナミックですよね。

  

 僕もいきなり挑戦してみましたが「インナーマッスル」が発達していないので直ぐにに崩れてしまいました😰

 

なのでそれ用の事前練習をしてから、またレポート✒したいと思います。

 

今回は「半月の弓のポーズ」からするシークエンスを紹介しましたが、フローでやることによって新鮮な気持ちで出来ますので、皆さんもぜひチャレンジしてみてください💪✨

 

それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。