ヨガマスターへの道 The way to a yoga master.

ヨガの魅力を伝えて理想的な体型を目指しながら、生活に良い影響をあたえる情報発信をします。

【ヨガ】アームバランス系「ヴィシュヴァーミトラアーサナ」のやり方

f:id:shikaku-master-ota:20190512204645p:plain

 

今回はヴィシュヴァーミトラアーサナのシークエンスにチャレンジした内容をレポートします!

 

流れは「体側を伸ばすポーズ」→「ヴィシュヴァーミトラアーサナ」になります。

 ヨガの柔軟性や体幹力に自信のある方むけの内容になっています。

 

「ヴィシュヴァーミトラ」のポーズとは?

 

ヴィシュヴァーミトラとは、インド神話に登場する聖者のことです。

覚えづらいですよね💦英訳では「フライングウォリアー(flying warrior)」とも訳されているので、僕はこちらで覚えています💭

‪🤔

アームバランス系のポーズになり、「上級者向け」と言われている通りとても難しいポーズで、数秒キープするのがやっとでした😰

 

柔軟性も体幹力も、高いレベルが求められるポーズでした。

  

まずは「体側を伸ばすポーズ」から

 

入り方は色々あるようですが、ここでは「体側を伸ばすポーズ」からの入り方を説明します。

 

やり方:「ダウンドック」から片足をあげてから前に大きく踏み出して、その足と逆の側の腕で、側屈するように体側を伸ばす。

 

www.yoga-master.work

 

また、「トカゲのポーズ」からも繋げるので、こちらも👇参考にしてください。

 

www.yoga-master.work

 

「ヴィシュヴァーミトラアーサナ」

 

やり方:そして上にあげている手で、踏み出している方の爪先を持ち、斜め上へ持ち上げる。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190512204908j:plain

 

f:id:shikaku-master-ota:20190512204839j:plain

 

コツは上に伸ばした足を、手で引き寄せるように引っ張ると上手くいきますよ。

 

体をねじるので、「ねじり」のジャンルにも分類されるようですが、ウエストにもシェイプアップ効果がありました。

 

最初は呼吸が乱れて「ゼーゼー」しますよね😤

 終わったら前に踏み出した足を、後ろに引いて「ダウンドック」や「チャイルドポーズ」などで息を整えるとOKです。

 

前段階として膝付きの「ヴィシュヴァーミトラアーサナ」で慣れておくといいですよ。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190512204936j:plain

 

f:id:shikaku-master-ota:20190512205030j:plain

 

膝つきなので足の踏ん張りも効いてやりやすいです。

 

まとめ

 

ポーズをする前は十分にストレッチ運動して体をほぐしてからやった方がいいですよ、それをするだけで可動域が広がるからです。

 

できなければ無理せず、柔軟運動するのがイイと思います。

僕はキープ時間を長くして、数回呼吸できるようになるまでになりたいですね。

 

筋力を増やすため「サラダチキン」を実食!

 

最後に前から試食してみようと思っていた、コンビニやAmazonで売っている「サラダチキン」を買ってみたので紹介します。

 

数種類の味があって、100グラムあたりの大体の数値はタンパク質が22グラムで、脂質は2グラムと、高タンパクで低脂肪なんですね😲

 

f:id:shikaku-master-ota:20190512210629p:plain

そのまま温めて食べてみましたが、味はパサパサ感はありますが、旨みももしっかりあって美味しかったですよ。

 

値段は約200円で買い求めやすく、約2週間も冷蔵庫に入れれば日持ちするので、今度から1つはストックしておきたいと思います😋

 

それでは、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。