ヨガマスターへの道 The way to a yoga master.

ヨガの魅力を伝えて理想的な体型を目指しながら、生活に良い影響をあたえる情報発信をします。

「ヨガ」の意味と心や身体にいい理由

f:id:shikaku-master-ota:20190523231727p:plain

 

ブログに訪問して頂きありがとうございます!

今回は「ヨガ」の意味と心や身体にいい理由について書いていこうと思います。

 

「ヨガ」の意味とは?

 

皆さんは「ヨガ」とは「そもそもどういう意味なの?」と思った事はありませんか?

僕は「ヨガ」とは修業者のするポーズのことだと最初は思っていました😅

それでも意味は通じると思いますが、実はもっと深いと調べてみるとわかりました。

 

自らの感覚器官を制御し、瞑想によって精神を集中することを通じて(結びつける)「 日常的な心の作用を止滅する」

引用元:Wikipedia

 

とあり、繋ぐ、結びつける、一体化する、という意味もあるようです。

そしてヨガの起源はインダス文明にあると言われています。 

 

「ヨガ」が心や身体にいい理由

僕は♨温泉施設の休憩室や公共施設の和室等を利用して練習することがありますが、人里を離れて一人で練習すると、とてもリラックスした状態になります。

 

過剰に人混みの中に入る時間が長いと、精神的なバランスが崩れてしまうそうです。

 

僕も若い頃そのような経験がありました。

 

そのときは、休日の日に何か気晴らしにアウトドアをする訳でもなく家に閉じこもっていました…

 

今思えば「もっと早くこれをしていれば良かったな」と思います。

 

ポーズ(アサナ)をするためにはバランス感覚や柔軟性を用いるので身体に良く、精神を集中するとリラックスできるので、心の安定がはかれるということなんですね。

 

ということで、僕がそんな状態になるためのウォーミングアップのようなアーサナを紹介したいと思います!

 

「キャットアンドカウ」のポーズ

 

家には黒猫が一匹いるんですが、リラックスしているのかいつも伏せて背伸びをしています🐾(あくびもよくしますが😂)

 

f:id:shikaku-master-ota:20190306114904j:plain

 

四つん這いの状態から、両腕は真下に下ろして床につけ、背中を丸めるようにします。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190306114947j:plain

 

四つん這いの状態から両手を真下に下ろして床に着け、今度は背中を反らせるようにします。

 

キャット&カウと言って連続で行います。

背中を丸めたり引っ込めたりしながら吸ったり吐いたりするようにします。

 

蓮華座を組んだ「キャットアンドカウ」

 

何だか面白いポーズですよね😂

 

f:id:shikaku-master-ota:20190523230308p:plain

 

今度は足を蓮華座に組んで、丸めたり引っ込めたりします。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190523230331p:plain

 

 関連記事👇

 

www.yoga-master.work

 

最後に 

 

やはり難しいポーズは、それを維持するのに精一杯になるので、 心や身体をリラックスさせたいのであれば簡単なのがいいですね。

 

今回はベーシックなポーズを紹介しましたが、興味のある方は簡単な部類のポーズなので試してみてください。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。