ヨガマスターへの道 The way to a yoga master.

ヨガの魅力を伝えて理想的な体型を目指しながら、生活に良い影響をあたえる情報発信をします。

【ヨガ】背中に効果のあるヨガポーズを紹介!!

f:id:shikaku-master-ota:20190421204839p:plain

 

先日、これまで使っていたヨガマットから新しいのに買い換えたのですが、新しい色にしたら気分転換になっていいですね。

 

「高貴な色」とされる紫色にしたのですが、むやみに目立たないので使いやすいです。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190222205209p:plain

 

 ヨガマットって使っている人はわかると思いますが、凄い重要で、あるだけで神聖な気持ちで練習出来るし、なければなんとなく落ち着かないんですよね。

 

もちろん機能的にもクッションの役割もあるし、なければ痛くて半分くらいのポーズはできないかもしれません😓特に肘や膝を床につけるときは、マットがないとできないです。

 

前置きが長くなってしまいましたが、この記事では背中に効果のあるポーズにチャレンジした様子をお伝えします。膝をつくポーズがありますので、ヨガマットを用意して一緒に取り組んでいきましょう!

 

 

コブラのポーズ

 

f:id:shikaku-master-ota:20190410071112j:plain

 

やり方:うつ伏せの状態で両手で床を押さえて後屈します。

チャレンジ後  やりやすいポーズでしばらく維持できました。

連続技としてこのあと、子供のポーズ(正座の状態から前に伏せたようなポーズ)に移行するのもいいようです。

 

 上向きの犬のポーズに似ていて、結構やっているポーズですが準備運動のために、最初にやるのがいいと思います。

 

弓のポーズ

 

f:id:shikaku-master-ota:20190410071201j:plain

 

やり方 うつ伏せの状態で、両足の足首を両手でつかみ背中を後に反らしてから、伸ばして呼吸をしてから元に戻り、それを数セット行います。

チャレンジ後 結構背筋が疲れるので、「伸ばしてから休む」を繰り返し数セットやった方がいいですね。

 

カエルのポーズ→仰向けの英雄のポーズ

 

f:id:shikaku-master-ota:20190410071341j:plain

 

やり方 カエルのように跳ねるイメージでしょうか?仰向けの状態から背中を浮かせて両足の爪先を両手で上に押します。

その状態から両手でバンザイして、仰向けの英雄のポーズに移行しました。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190410071423j:plain

 

形が似ているポーズなのでセットで行いました。

チャレンジ後 背筋だけではなく、膝にも効果がありました。

 

関連記事👇

 

www.yoga-master.work

 

最後に

 

3ポーズともこの冬に行い、公共施設の交流センターの和室をお借りし、とても綺麗で新しい和室でした。

 

一人で練習するにはもったい広さで...他のところもそうですが、こういう所はちゃんとした使用目的があれば電話予約をして借りれます。

 

今回の場所は暖房費代を出せばOKでした(その日は電話予約して着いたらすでに、暖かい状態にして頂いてありがとうございました😊)。

 

だいたいのところは、午前の時間帯と午後の時間帯に別れていて、その他の施設は和室を、一時間単位で料金を払うところもありました。

 

皆さんもぜひ活用してみてください。

それでは、今日もご覧いただきありがとうございました。