ヨガマスターへの道 The way to a yoga master.

ヨガの魅力を伝えて理想的な体型を目指しながら、生活に良い影響をあたえる情報発信をします。

【ヨガ】腹筋に効くポーズ(アサナ)は?

f:id:shikaku-master-ota:20190427222747p:plain


ブログに訪問して頂きありがとうございます!

ヨガをダイエット目的で始めた方で、「せっかく始めたのだから、お腹の脂肪を落として、もうちょっとスリムになりたい!」と思っていらっしゃる方もいるのではないでしょうか?

そのような方のために腹筋に効くポーズ(アサナ)を紹介したいと思います!

 

 

アスリートの体を目指すなら、脂肪を燃やして筋力をつけること💪

 

お腹の脂肪を落とすにはやはり、有酸素運動のような運動と、腹筋を鍛えることだと思いますが、ヨガは結構体力を使うので息はあがるし、かなり汗をかきます。

 

なのでかなり有酸素運動になるといってもいいと思います。

僕は最初、ヨガは柔軟体操をする気持ちで「体が柔らかくなればイイかな😏」くらいに思って始めたんですが、やってみると凄く体力がいることに気付きました😓

 

ということで今回は有酸素運動にもなって、腹筋にも効果があるポーズを紹介します。

 

舟のポーズ

 

説明:見るからにお腹に効きそうですね。

やり方:お尻を床につけた状態で両足を浮かせて、両腕を前に出してバランスをとります。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190410075924j:plain

 

はとのポーズ

 

説明:検索すると結構出てくるのでポピュラーなのかも知れないですね。

やり方: 座った状態で、足の爪先を腕で抱えるようにします。 

練習後は 脇腹と足に効くので、翌日は心地いい筋肉痛があります😊💦

 

f:id:shikaku-master-ota:20190410080101j:plain

 

ヨガダンダーサナ

 

このポーズ本当に難しいです。

一回でチャレンジしてできたら軟体体質ですね✨

僕は初チャレンジで、手を後に結ぶことができましたが一瞬でしたよ😣

今は1分は維持できます。

 

「座った状態で、腕の中に足踵を入れて、背中で両腕を組む」というヨガに馴染みのない人には、面白くて珍しく難易度高めのポーズです。


やり方:決めるコツは、最初の画像のように片足を膝の上に置いてから、

 

f:id:shikaku-master-ota:20190316145039p:plain

 

両腕を後ろで組むと上手くいきます。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190316145134p:plain

 

そして背筋は伸びていればOKです。

チャレンジ後  やってみるとホントに難かったです...(過去の画像を振り返ってみたら猫背になってました)

 

関連記事:お腹がねじれるので腹筋に効果あります👇

 

www.yoga-master.work

 

まとめ

 

はとのポーズとヨガダンダアサナは、初心者の方にはちょっと厳しいかもしれません。

そういうときは、呼吸が楽に出来るところまでポーズを緩めて、形だけでも近づけてみてください。

 

寝た状態からただ起き上がるだけの腹筋運動だけではなくて、いろいろなポーズにチャレンジすることで、腹筋が鍛えれるんだから良いですよね😄👍

 

本当はもっと紹介したいポーズがあるんですが、また違う回で紹介したいと思います。

それでは今日も最後までご覧いただきありがとうございました。