ヨガマスターへの道 The way to a yoga master.

ヨガの魅力を伝えて理想的な体型を目指しながら、生活に良い影響をあたえる情報発信をします。

【ヨガ】立位「スタンディンググラスホッパー」のやり方

f:id:shikaku-master-ota:20190529203537p:plain


今回は「スタンディンググラスホッパー」のポーズを紹介したいと思います!

 

「この頃同じポーズばかりしていて、たまには違うポーズがしたい」と思われている方にお勧めのポーズです。

 

この日に練習した時の気温は30度近くあったんですが、冷たい水分をとりながら練習したら、意外と快適に練習できました😊💦

 

それと暑かったので、「ヨガパンツ」ではなくて、ハーフパンツにしてみましたが、サラッとした素材のものはいいですね。

 

 

「スタンディンググラスホッパー」とは?

 

簡単に説明するとスタンディングでする「グラスホッパーポーズ」になり、日本語で検索してもほとんどヒットしないので、英語で検索してください。

 

ここ数日はノーマルの「グラスホッパーポーズ」の練習をすることが多かったんですが、色々調べているうちに面白いポーズを発見したので試しにやってみたら、思いのほか上手くいったので、紹介しようと思いました。

 

www.yoga-master.work

 

「ヨガダンダアサナ」で慣れておく

 

初めての方は急にやっても上手くいかないと思いますので、このポーズが少しの間できるようになったら、スタンディングをするように、❝段階的❞に進むことをお勧めします。

 

それとウォーミングアップするときも、事前にこのポーズで慣れておくといいと思います。

 

やり方:座った状態で肘に、土踏まずを乗せるようにしてから、後ろで両手を組みます。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190529203656j:plain
 

このときお尻ではなくモモの外側に体重を乗せるとこうなります。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190529203808j:plain

 

「スタンディンググラスホッパー」1

 

やり方: 座った状態から立とうとしても、よほど力がないと立てないので、立った状態でポーズに入る準備をした方がいいです。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190529203929j:plain

 

f:id:shikaku-master-ota:20190529203952j:plain
 

そして両腕を力強く上に⤴︎ あげると、掛けてある足も自然にあがります。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190529204020j:plain

 

まるで飛んでいるようにみえますよね、最初は何かの鳥のポーズかと思っていました😁

 

調べてみると、バッタは跳ねるのに数メートル、飛ぶ距離は数10メートルは軽く飛ぶのだそうです😲

 

ヨガで言う「一体化する」には難しい気もしますが...😁気持ちだけはなりきれそうです😂

 

「スタンディンググラスホッパー」2

 

 このポーズは手を組むのも難しいので、ちょっとセコいですが😁壁を支えにして腕を組むようにしました。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190529204232j:plain

 

それよりも意外と立ったままバランスを保つのが難しいんですよね(フラミンゴのポーズも同じです)。

 

f:id:shikaku-master-ota:20190529204326j:plain

 

まとめ

 

グラスホッパーポーズ系は面白いですよね、実はこの他にも「フラインググラスホッパー」や、「グラスホッパーとカラスのポーズを組み合わせた」ポーズもあるので、今度レポートしてみますね。

 

暑くなってきましたが、練習中の熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

 

それでは、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。